紀勢線の改良はできるか?

  紀勢線の多気〜熊野市間は、険しい地形を迂回して開通させ、カーブによる制限速度も大きくなっています。ここで紀勢線をトンネルの整備などで改良できるか、仮線を作ってみることにしました。あくまでも個人の予想としてご覧ください。鉄道会社や自治体へのお問い合わせは絶対におやめください。   

バイパス線検討の条件

  このシリーズ初めのブログに掲載している内容と同様です。
・国土地理院の地図を参照して、地形と建物の有無を考慮
・駅の移設を行なわない場合の改良案と移設を行う場合の改良案を作成
  

紀勢線の改良記事一覧

①はじめに
バイパス線検討の詳細な条件です。
②駅移設なし・柏崎まで
この区間は尾根を回避するように迂回している区間が多いです。そのためトンネルでショートカットする仮線がほとんどになりました。
③駅移設なし・荷坂峠から
課題は梅ケ谷から紀伊長島まで。高低差が激しいのでどうしても迂回は必要ですが、曲線だけを回避してつくりたいところです。紀伊長島から尾鷲まではトンネルを作ればショートカットできそうです。
④駅移設あり
尾鷲から熊野市まではバイパス線整備にはどうしても駅の移転が必須になってしまうようです。